今週末はイギリスのウエストサセックス州にて自動車の祭典であるGood Wood Festival Of Speedが開催される。(以下FOS)このイベントは別名moving motor showとも言われていて、その名の通り数々の伝説を生み出してきたレーシングカーやクラシックカー、コンセプトカー、スーパーカーが実際にヒルクライムコースを走ってくれる所が他の自動車ショーと違う所。自動車業界の中では毎年注目をあびているイベントなので、メーカーにとっては絶好の新型車の発表場。今年も沢山の注目の新型車が発表されるので、一台ずつ紹介していこう。
・Jaguar F-type Project7
昨年のFOSでは、水色のProject7コンセプトが発表され、話題を呼んだ。今年はなんとそのプロダクションバージョンが発表された。Project7の7はジャガーがルマンを制した回数で、名車D-typeを彷彿とさせるデザインだ。
このクルマはF-type R Coupeよりも強力なエンジンを積んでいて、ジャガーの市販車で最もパワフルなクルマだ。
5リッターV8スーパーチャージャーエンジンは575psを発揮し最高速はリミッターで300km/hに制限されている。標準のF-typeと比べるとステアリングは重く、ギアチェンジは速くなっていて、サーキットはワインディング走行を優先したセッティングになっている。屋根には簡易幌が装備されている。
価格は2330万円。わずか250台限定生産なので速攻で完売となるのは目に見えているが、
こんな美しいクルマはそういないので、お金があるならぜひとも欲しい一台だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿