2014年7月20日日曜日

Dodge Challenger SRT Hellcat & 謎のニューモデル!?

今年のニューヨークオートショーでビックマイナーチェンジされたチャージャーとチャレンジャー。内装は先代とは全く違う高級感のある仕様になったり、伝統のShakerボンネットを装備したScat Packが一番目玉でしたが、肝心のSRTモデルが無い!と思ったらやはり後になって2つのSRTモデルが発表されました。そもそもSRTとはStreet and Racing Technologyの略称で、クライスラーグループのクルマのハイパフォーマンスバージョンを手がけています。
そんなSRTから今回はチャレンジャー329とチャレンジャーヘルキャットというモデルが発表されました。
今回はとんでもないモンスターのヘルキャットを紹介します。

 ・Dodge Challenger SRT Hellcat
まず驚くのはエンジン。心臓部に収まるのは新開発の6.2L V8 スーパーチャージドHEMIエンジン。最高出力はクライスラーグループ史上最高の707馬力!これはバイパーよりも出ています。更に、現在のアメ車の馬力戦争では1位に踊り出ました。

・アメリカンマッスル馬力順位
1.  Dodge Challenger SRT Hellcat 707bhp
2.  Ford Shelby GT500 662bhp
3.  Chevrolet Corvette Stingray Z06 650bhp
4.  SRT Viper 640bhp
5.  Chevrolet Camaro ZL1 580bhp

(実は最新型マスタングで750馬力を発揮するモデルを開発中だとか... )

組み合わされるミッションは6MTか8AT。そして空力に優れたダイナミックなエアロもかなりかっこいいですね。


ヘルキャット二台による迫力のバーンアウトと1971年型チャレンジャーとのドラックレースを見てみてください。

そして!2015年型チャージャーにもSRTヘルキャットモデルが存在することが確認できました!

これはかなり楽しみ!






そして謎の新型SRTヴァイパーロードスター。詳細は不明ですがワンオフらいいです。
過去のヴァイパーはロードスターから始まったので、ダッチブランドから再生産するときには是非市販化してほしいですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿